【第3回 市川カネヅカSC 保護者・選手交流会】7/14(日)
簡単に言うと美味しいものを食べて飲みながら、大切なことを確認・共有したり学ぶ会です!

今回は、僕からは高校進学・大学進学・就職までを見据えて、沢山の道・選択・価値を高める方法がある、実力が同じでも選択によって全く違うものになる話を実例を出して話をさせていただきました。

高校2年生OBを呼んで少し話もしてもらいました。
中学生にとっても保護者にとっても身近で近い存在の話の方が良いと思い…始めに彼に「カネヅカでやってきて良かったと感じることはありましたか?」に「カネヅカに入るまでの自分は、良く言えば協調性が高いタイプ、悪く言えば自分がない選手だった。でもカネヅカに来て自分を持つことが自然に出来るようになった。そのことで大人数の中でも埋もれない自分になったことなど」話していました。
何故、彼を呼んだか!
去年の夏頃、彼が1年生だった時の練習試合を観に行ったんですが、彼を観て、もうコイツ心配ない!って思いました。まず自分で全部わかってる(指導者が求めているもの、優先順位、自分の判断基準を持っている)その上で自分で選択・決断・行動が出来る。そしてその結果の責任は全て自分だと捉えていることを感じました。その時の彼はチームで一番 監督に名前を呼ばれて一番怒られていました。それでも僕は彼を観て、彼が今後、自分で自分の人生を決めて歩んでいくことに確信を持ち安心して帰りました。

彼の話は僕の想像以上でした!
保護者の方々もそのように感じたのではないでしょうか…

長尾店主にも、どんなことに拘り想いを持っているのか…
食材選びについて、ラーメンを作る過程などについて話もしてもらいました。わかるわからないは別にして知ってると知らないは大きな差だと思っています。
勿論、ラーメン・料理共に皆さん大絶賛でした!