ジュニアフットサル大会U-6
2023/03/13
3月12日(日)
本日は八千代スポーツガーデンにてジュニアフットサル大会U-6に参加してきました。
15チームも集まる大きな大会。
今日は2つに分けて参加してきました。
気になる結果は・・・
東習志野FC
予選リーグ
vs 千代田FC ○2-0
vs 高洲ホッパーズ ○2-0
vs バルトモ ○4-0
vs 磯辺FC ○2-0
予選1位にて上位リーグ進出
vs エスフェローザ八千代 スカーレット○3-0
vs フォルマーレ ○1-0
上位リーグ1位にて決勝戦へ
vs HAMANO JFC △0-0(●PK1-2)
準優勝!!

東習志野FC U-6
予選リーグ
vs エスフェローザ八千代 バイオレット△0-0
vs ちはら台SC ○2-0
vs フォルマーレ △3-3
vs FUNAJUKU ●0-2
予選3位にて3位リーグへ
vs 芝山東FC △0-0
vs 千代田FC ●0-3

以上となりました。
東習志野FCは大会を通して無失点でしたが、最後の決勝戦はPKにて負けてしまいました。
予選リーグからボールに対してしっかりと寄せていくことができ、相手を自由にさせないことが無失点の結果となりました。
最後の決勝戦はチャンスを多く作るも、相手の粘り強い守備に、あと1歩とどかず。
PK戦も優位に立つも、キック力の差が出てしまい、残念な結果となりました。
東習志野FC U-6については、年中さんもいる中でよくがんばりました。なかなか相手のゴールへ迫ることができず、ピンチが多い中、最後の最後で粘るなどよく頑張っていました。
ボールを持った後、前に進む力をもっとつけるとチャンスが広がるかもしれません。年中さんもフリーキックを決めるなど活躍をしてくれました。今後に期待です!!
たくさんのチームが集まる中、各チームに素晴らしい選手が多く、スタッフ、選手ともにとても素晴らしい経験ができたと思います。
年長さんはもうすぐ1年生。年中さんは年長へと進みます。
これからもたくさんのことを経験して、もっとサッカーが好きになるよう頑張っていきましょう。

大会を運営していただいた関係者の皆様、対戦いただいた各クラブの皆様、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、応援、車出しありがとうございました!!

TM vs FC HANAZONO
2023/03/12
3月11日(土)
本日は花園小学校にてFC HANAZONOさんと練習試合を行いました。
暖かくもなり動きやすくなりましたがその際で気が緩んでる子もチラホラ。
試合はというと、相手チームはとてもボールに対して寄せてくるのが早く中々密集から出ることができませんでした。
まだまだ前に進まことしかできない選手、せっかく横にずらしたのにまた戻ってしまう選手など一つの方向にしか進めないドリブル。
相手を見てどこに進むべきなのか考えてプレーできるといいですね。
最後の最後でキーパーに当ててしまうのも勿体無い。
ゴールをよく見て強くより正確に!
守りについてはボールを持っている選手には寄せていくシーンが増えてきました。
最後の最後でボールを見てしまい強烈なシュートを浴びる場面もありましたが、全体的には良くなってきました。
あとは、キックインや、ゴールキックなどなどボールが動いていない時の守り方。
ボールしか見ておらず後ろの相手に気づかず蹴られてしまう事が多かったのでまずは相手にくっついて守る事を覚えていきたいですね。
これから練習していこう!!

お誘い頂きましたFC HANAZONOの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援、車出しありがとうございました!!

TM vs 三山つくし保育園サッカークラブ
2023/02/26
2月26日(日)
本日は東習志野小学校にて三山つくし保育園サッカークラブさんをお招きして練習試合を行いました。
今まで以上に広いコートで8人制と初めての経験をしました。
コートが広くなった分、ドリブルするスペースもいつもよりあって、よく見て運ぶシーンもあり、ゴールを多く決めることができました。
ただ、人数が多い分、一つのボールに集結すると中々前に進めないシーンもありました。
そういった場面で横に動かす、後ろに下がるなど前以外の選択肢を持てるようなボールコントロールの技術を身につけていきたいですね。
ゴールを目指すことは必要です。
横だけではゴールには近づかないし、ドリブルだけだとみんな付いてきちゃうよね。
考えながらプレーしてみよう。
守りに関しては相手とボールの間に入り体を使って奪うシーンも多くとてもよかったです。
これからも、もっと練習してうまくなろう!!

お越し頂きました三山つくし保育園サッカークラブの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援ありがとうございました!!

TM vs 北習志野FC
2023/02/13
2月12日(日)
本日は東習志野小学校にて北習志野FCさんをお招きして練習試合を行いました。
連日の試合、よくご交流させて頂いてる北習志野FCさん。
疲れも見せずに一生懸命走っていました。
それでも個々の技術は相手チームが上回っていたかな。
相手の逆をつくドリブル、スピードがある選手に対して簡単に足を出したり、横に一緒に走っても勝てなかったらとどうしたらいいのか考えてみよう。
特にゴール前では何をされるのが1番嫌かな。
サッカーはゴールが必ず真ん中にあるよね。
真ん中に行かせないように端に追いやってみたり、ゴール前はシュートを打たせないように近づいてみたりチャレンジしてみよう。
でも少しずつ守る意識が出てきました!
あとは粘り強く、絶対奪う気持ち!
抜かれても追いかける気持ち!
もっともっと持っていこう!!

お越し頂きました北習志野FCの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援ありがとうございました!!

TM vs 船橋イレブン2002
2023/02/11
2月11日(土)
本日は東習志野小学校にて船橋イレブン2002さんをお招きして練習試合を行いました。
翌週は市内大会が控えてる関係でスローイン、ゴールキックで行いました。
攻撃に関してはゴールを目指すというプレーが多くたくさんのゴールを決めることができていました。
ドリブルしている選手の前に立ってしまい進路を妨害してしまった人、ドリブルでサイドから反対サイドまで横断してしまう場面があったのでどうすればいいのか周りの選手含め考えられるといいですね。
一人一人の守備の意識はもっと意識しましょう!
来週の大会は相手が1年生です。
スピードもパワーも上の相手にどう戦わなくてはいけないのか。
1人ではできません。
チームで攻めて、守ろう!!

お越し頂きました船橋イレブン2002の皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援ありがとうございました!!

前ページTOPページ次ページ