TM vs 常盤平SC
2024/05/02
4月27日(土)
本日は東習志野小にて常盤平SCさんをお招きして練習試合を行いました。
今日は翌週に控えた市内大会を想定してのメンバー、ポジションにて行いました。
固定したポジションを経験してもらい役割を覚えて行ってほしいと思います。
攻撃面では少しずつ狙いがよくはなってきていますが、動き出しのタイミング、出してのタイミングなどがなかなか合わず相手にひっかける場面も多くあります。
またキックに自信がなく蹴れるタイミングを流してドリブルを選択してしまい奪われることもしばしば。
日頃から練習していくしかないですね。
個々の局面に関しては負けたくない気持ちを出していた選手も多くあります。
相手に強い、速い、上手い選手がいる中でも喰らいつく姿がありました。
個人の技術とチームの連動性を合わせながらゴールを守り、ゴールを奪いたいですね。
まだまだコートの広さに慣れず切り替えの部分で甘えている選手が多くいます。
失点して負けてしまってから後悔しても遅いです。
伝えてはいきますが、何回も同じことは言いません。
自分たちで気づき、改善できるように。
頑張りましょう。

お越し頂きました常盤平SCの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援、審判ありがとうございました!!

交流戦
2024/04/23
4月20日(土)
本日は広尾防災公園にて交流戦に参加してきました。
当クラブは2チームでの参加でした。
南行徳FC、高州ホッパーズ、国府台FC、中志津SC、JSC CHIBAの5チームの試合をさせて頂き、チームとしても個性としても特徴のある相手に対して選手達は刺激を受けたと思います。
8人制を初めてから約1ヶ月が経ちました。
各々感じている部分があるかもしれませんが、少しづつ変わってきている選手も出てきています。
まだまだミニサッカーの癖が抜けずに密集したり、ポジションを理解できていなかったりする子もいます。
ただ理解している選手が数名いるだけで内容が大きく変わってきます。
ゴールの目指し方、ゴールの守り方、基本的な原理原則を理解していかなければなりません。
特に守備の部分。
奪いに行く方は積極的に!
ただ簡単に足を出して抜かれる、抜かれたあとは知らんぷり。
それでは成長しません。
守備をやりたくないなどもってのほか!
ボールがこないと頑張れない選手は考え方から変えなければいけません。
サッカーはボールを持っている時間の方が短いです。
その中でも相手との駆け引きだったり、相手の嫌なところにいたりするなど考えながらポジショニングが取れるように。
これから市内大会、県予選など試合の数が増えてきます。
試合に出れるのが当たり前では困ります。
自分の場所は自分の手で掴めるように。
チーム内でも切磋琢磨していきましょう。

お誘い頂きました関係者の皆様、対戦頂いた各チームの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援、審判、車出しありがとうございました!!

TM vs アミーズFC
2024/04/15
4月14日(日)
本日は実籾小学校にてアミーズFCさんをお招きして練習試合を行いました。
女子チームになりますが、いつ見ても丁寧にボールを繋いでいくスタイルの素晴らしいチームです。
こちらは前日のリーグ戦で大敗を喫してしまい反省しながら行いました。
結果としては全勝。
多くの選手がゴールを奪うことができました。
少しずつ8人制にも慣れてきてボールの動かし方や受ける場所、狙う場所はよくなってきた選手もいます。
ゴールを目指す為のポジショニング、ドリブルの方向など精度をあげていきましょう。
まだまだパスを出す、受ける距離や角度が悪く相手に引っかけてしまい失ってしまう場面もあります。
また切り替えの部分が遅く、相手選手が自陣でフリーな状況を使ってしまうこともありました。
奪いに行く時も数人でボールしか見ておらず一つのパスで打開されてしまう場面も。
少しずつ原理原則を覚えていきましょう。
また様々なポジションを行うことによってそれぞれの「役割」も理解していけるといいですね。
もうすぐ始まる市内大会、県予選に向けてのチーム内競争。
少しでも闘えるチーム作りができるよう日々の取り組みが大切です!!
頑張りましょう。

お越し頂きましたアミーズFCの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援ありがとうございました!!

交流戦
2024/04/08
4月7日(日)
本日は午前組と午後組に分かれて交流戦に参加してきました。
まずは午前組が重兵衛スポーツフィールドにてボレイロ成田交流戦。
15分1本と短い試合でした。
vs セレステ成田 △0-0
vs 成田SSS ●0-1
vs ボレイロ成田 ●1-4
vs FCリリオン行方 ○5-2
vs Forte K-2 ●1-3

となりました。
全体を通して自分たちのできないことができるチームとの対戦をし現在地を知ることができました。
ほとんどのチームがボールを持っている選手に対してサポートをしにいく回数、人数が多く、ドリブル、パスの選択肢がある中でプレーをしていました。
対してこちらはボールを持つと孤立してしまう選手が多くドリブルしか選択肢がない場面が多くありました。
1人1人のサポートの意識、いつ、どこでボールが受けれるのか。
ボールを持っている選手も含めて認知をしていきたいですね。
継続していきましょう。

午後組は八千代総合グラウンドにて八千代市交流戦に参加。
こちらは前後半ありの試合となりました。
vs エスフェローザ八千代 ○1-0
vs 八千代台キッカーズ ○10-0
vs 大和田FC アズーリ ○5-0
vs 大和田FC セレソン ●0-3

となりました。
こちらのチームは全体としてボールの動かし方や狙い所は良かったと思います。
ただ動き出しの少なさやタイミングが悪くパスが繋がらなかったり、強くボールが蹴らずに止まったり、引っかかったりしてしまうことも多くありました。
コートが広くなった分今までの感覚とは変わってくることもあります。
まずは自分自身を知ること。
その中で失敗を恐れずにチャレンジすること。
少しずつ成長していこう。

両チームともにいいプレー、悪かったプレーがあったと思います。
しっかりと反省し次に活かしましょう。

お誘い頂きました関係者の皆様、対戦頂いた各チームの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援、審判、車出しありがとうございました!!

TM vs 流山隼SSC
2024/04/06
4月6日(土)
本日は流山スポーツフィールドにて流山隼SSCさんと練習試合を行いました。
ここ最近にしては気温が低い中でしたが、グラウンド状況は良い状態でした。
相手チームは8人制にもこちらより慣れていてボールの動かし方、逃げ方などをよく知っている印象を受けました。
少しでも守備を緩めてしまうと背後にボールが出てきて失点してしまったりピンチを招くことも多かったです。
またボールを持っていても足元のパスばかりで進まなかったら、体の向きが悪いまま受けて相手に前向きでとられてしまうなど課題が多くありました。
攻撃の目的はゴールです。
そこに向かうためにはボールを持っている選手、持っていない選手がどこに動くのか、どこにパスを出すのか。
みているだけの選手が多かったです。
慣れておらず難しいことではありますが、日々成長していかなければなりません。
1回の試合を大切に、そして常に全力で取り組めるようになろう。

お誘い頂きました流山隼SSCの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

保護者の皆様、応援、審判、車出しありがとうございました!!

前ページTOPページ次ページ