柔らかく自然体で
2022/04/15
2021年は、結局ブログを書けないまま、終わってしまいました。すみません。

2021年
関東大会千葉県予選3位
総体千葉県予選3位
高校サッカー選手権県予選3位

選手みんなベストをつくしてくれました。
すばらしい!

でも、うちが大事にしているのは、結果だけじゃありません。結果は「まやかし」みたいなもので、時に、結果ばかり見ていると、もっと大事なものを見失ってしまうことがあります。

1つの価値観に縛られると、どんどん世界との境界線ができていって、固まっていきます。

サッカーこそ、自由で創造性あふれるスポーツなのに…。

先日、アーティストのヒロさんと古武術の方条さんがコラボして、サッカー部で楽しい時間を過ごせました。

テーマは、浸蝕。お互い受け入れて境界をなくしていくこと、ボーダレスになっていくこと、絵の具まみれになりながら、みんなで楽しくボーダレス体験を楽しみました。身体も自由に柔らかく、みんなで自然と一体になっていった気がします。これこそ、サッカーだと思います!!

2022年も、僕らは、柔らかく、自然体で、サッカーを楽しんでいきます。これからも、応援よろしくお願いします。

nomu

今僕らに必要なこと
2020/11/18
前にブログを更新してから、約1年が経とうとしています。すいません。

2月から世界を大きく変えた新型コロナウィルス、僕らは長い間サッカーどころではなくなってしまいました。

公式戦もなくなり、学校も休校になり、当たり前にあった日常がなくなっていきました。

でも僕は、僕らが大切にしてきた価値観は、どんなことがあってもなくならないと思っています。それは、「サッカーを楽しむ」という価値観です。もちろん勝利も目指しています。でもそれが全てではないです。

今年は、僕の力不足で、チームを盛り上げられず、ベスト16で終わってしまいました。悔しいですが、選手は前向きに、本当によくがんばってくれました!

選手権
VS船橋北 2-0
VS日体柏 0-4

トーナメントが消えても、サッカー愛は消えません。

社会が不安定になると、みんな余裕がなくなり、楽しめなくなったり、辛くなったり、自分のことで精一杯になります。でも、そんな状況だからこそ、大切なのは、他の人を思いやり、愛情、優しさを持って生きていくことだと思います。ウィルスよりも怖いのは、人間の心です。違う立場の人を攻撃したり、生きるのが辛くなったり。ウィルスに勝つとか、ウィルスを消滅させる、とか、そんなんじゃなく、社会が優しさを試されている気がします。

僕らは、変わらず、サッカーを愛し、どんな状況でも前向きに楽しんでいきたいと思っています。お互いを大切に!

またこれからも応援よろしくお願いします!

nomu

シンプルに
2020/02/18
久しぶりの投稿です。

全国高校サッカー選手権は、静岡学園の優勝で幕を閉じました。気づけば2020年も、もう2カ月が過ぎ、新人戦が終わりました。

僕らの選手権は、準決勝で市立船橋に敗戦。OBの方にもたくさん励ましの声をかけていただき、本当に感謝しています。27年ぶりの準決勝だったそうです。

でも正直、何も変わらないんです。ベスト4でも、準優勝でも、大げさな話、優勝しても、やるべきことは何も変わらないと思っています。

1人1人、技術と向き合い、質を高めていくこと。そのことを1番に大切に、これまでやってきました。

パスをつなぐ
ボールを奪う
早く適切に判断する

全てはゴールを奪うために

すごくシンプルなことです。でもそれが一番難しいし、見落としがちなことです。日々、その繰り返し、その質を高めるための「きっかけ」としてトレーニングがあります。

そのようなことを、これからも大切にしながら、サッカーを楽しんでいきたいと思います。

新人戦は終わりましたが、新しいチームは、まだまだ始まったばかり。

VS流山おおたかの森 13−1
VS柏中央      12−0
VS渋谷幕張      1−0

2月は少しペースを落として、オフ中心。リーグ戦1カ月前の3月から、またエンジンをかけていきたいと思っています。

また新しいシーズンに向けて!

応援よろしくお願いします。

nomu

関東大会出場!
2019/05/21
日ごろからたくさんの応援ありがとうございます。

関東大会千葉県予選で準優勝することができ、3年ぶり3度目の関東大会出場を決めることができました。

選手は本当にすばらしかったと思います。ピッチでのびのびと表現してくれました!

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?274014-274014-fl

結果として関東大会出場を決めることができましたが、結果よりも大切なことは、これからもっともっとサッカーの質を上げていくこと、技術を上げていくこと、変わらずサッカーを楽しんでいくこと。


最後に、リヴァプールのクロップ監督の言葉を紹介したいと思います。

「私たちが目指すのは自分たちのプレーを楽しむことだよ。

負けたっていいんだ。

目指すのは勝利だけど、私たちのやり方で負けたならいいんだ。

他人のやり方で負けたなら、それではどうにもならない。そういうことだよ。

それが、とても感情的で、とても速くて、とても力強ければ、退屈にはならない。

チェスじゃないんだからね。

こんなふうにはしないよ。

そうだね。

もちろん戦術は必要だ。

でも、戦術は大きなハートがあってこそだよ。

戦術はとても大切だよ。

戦術なくして勝つことはできないけど、強い気持ちが違いを生み出すんだ。

私たちのプレーには生き様がある。

それが大切なんだ。」

本当にその通りだと思います。

自分たちがまず楽しむこと!!
これからも良いサッカーを追究し、楽しんでいきたいと思います。応援よろしくお願いします!

nomu

いろんな色の花を咲かせよう
2019/02/05
久しぶりの投稿です。

3年生全員で盛り上がった選手権県予選。3年生は、たくさん明るい花を咲かせてくれました。

一次予選
VS千葉英和 8−0
VS松戸六実 7−0

決勝トーナメント
1回戦  VS市立柏  1−0
2回戦  VS中央学院 3−0
準々決勝 VS市立船橋 1−3

青森山田優勝の全国大会も終わり、あっという間に新人戦。新チームが咲かせた花は、

新人戦
1回戦   VS千葉英和 8−0
2回戦   VS白井   2−2 PK4−3
代表決定戦 VS敬愛学園 1−2

まだまだツボミぐらいでしょうか…

最後に負けてしまったのは、僕のせいとしても、まだみんなが思うような花を咲かせることができていません。

人間1人ひとり個性があるように、チームも毎年同じ色ではありません。

また4月からリーグ戦が始まります。

3年生とは違う雰囲気の、みんならしい色の花を咲かせていってほしい。何度でも何度でも花を咲かせる1年にしましょう。

nomu

前ページTOPページ次ページ